ベラルーシ産リネンの残留放射能について

日頃より当社のベラルーシ産のリネンをご贔屓に預かりまして感謝申し上げます。

ベラルーシ産のリネン布にチェルノブイリの事故由来の放射性物質の残存の可能性についてご心配の声が寄せられていますので、こちらでも情報を掲載します。

結論から申し上げまして、当社が輸入しております、ベラルーシ産のリネンに関しましての残留放射能につきましては特別にご心配される必要はございません。先ず第一に、原料の亜麻の栽培、製品の生産・流通に際しては、ベラルーシ国内にても厳重に管理がなされています。

さらに、当社も輸入しましたベラルーシ産のリネン布を過去4~5年の間に、かれこれ10回ほど日本国内の検査機関にて検査・分析をしております。全て、ND(不検出)の結果でございました。(検出限界もかなり低く1~2Bq/kgのレベルでの検査です。ご参考までに、現在の日本の食品衛生法の放射性物質の基準値は100Bq/kg以下となっております。検査を実施する際に、場合によっては食品の検出限界を意図的に高く20~50Bq/kgに設定して、それ以下の場合はNDとしているところもあるようです。)

以前当社が調べた『検査報告書』のコピーを添付しておきます。他にもベラルーシの農産物、砂糖大根の糖蜜のサンプルも測定したことがありますが、それも検出限界(2Bq/kg)以下の結果でした。ベラルーシのリネンや食品について、当社の検査結果だけから判断しましても、すべて検出限界以下でありまして(一度も数値として出たことはございません)、36年前のチェルノブイリの事故で深刻な放射能汚染被害を受けたことは事実ながらも、その後の対応と対策は、かなりしっかりした対応がなされているようです。(ソ連時代の)チェルノブイリ(事故への対策)法は、国家による特別な補償方法の規定で、「重大事故がもたらした社会の分裂を修復し、被災者の200万人に希望を与える」とするものです。ベラルーシ政府が厳しい国家予算の中で現在も、被災住民への補償、とりわけ子供たちへの保養に力を入れているのは、ソ連崩壊後も「社会主義体制」を維持し、労働者と子供たちの健康維持を重視しているからで、「被ばく線量が低下しても防護策は中止しないと」2001年の法改正でも明記されています。本稿筆者の古澤も福島原発が及ぼした影響については問題意識がありまして、このベラルーシ製のリネン布を検体として、2014年に東京の日の出町のゴミ最終処分場の周辺にセットして、放射性物質の捕捉を試みたことがございます。

この時の検査結果は、ゴミ処分場関連の住民訴訟の証拠の一つとして採用されましたが、東京高裁もこの資料から、放射能汚染の事実を認めてはくれました。この分析結果からも、調査に使用したベラルーシのリネン布の放射能は、もともと検出限界以下であって、それが最終処分場周辺に数日間設置されたことで放射能に汚染された事実が確認されました。さらに付け加えますと、NPO法人市民放射能監視センター『ちくりん舎』http://chikurin.org/wp/ が、当社のベラルーシのリネン布を毎年数十回使用して、福島原発事故の放射能汚染の実態調査を熱心に行い、問題提起をされています。このことは測定に使用されるベラルーシのリネンそのものには(1~2Bq/kgの検出限界にて)放射能汚染が不検出(ND)であるがゆえに、福島の汚染状況が把握できることになります。NPO法人市民放射能監視センター『ちくりん舎』のご厚意で、ここに調査結果のデータも共有させて頂きます。

最後に、では、何故にリネン布が、放射性物質汚染の調査に使用されているのか?簡単に説明申し上げますと、特に生成りのナチュラルのリネンには、繊維成分のセルロースを覆うように、これも食物繊維の仲間のリグニンやペクチンが含まれています。
これらは放射性物質などの金属イオンを吸着する能力があります。他にもたんぱく質、臭いの原因となる物質も絡め取る機能がありますが、これらの金属やたんぱく質、臭いを吸着したリグニンやペクチンは、お洗濯をすることで、コロコロ粘着テープをロールから剥離していくかのように、僅かずつながらも水に溶けて、汚れと一緒に流れ落ちます。ゆえにいつも清潔に、安心してご使用いただけます。ちょうどリネンは、洗う毎にさらに美しく輝いてくるのと同じ原理です。さらにリネンの繊維のセルロースとリグニンは紫外線も抜群に吸収し、お肌への暴露も防止してくれます。かようにリネンは快適なだけではなく、本当に健康に良く、そして環境・農業にもやさしい繊維です。

今後ともベラルーシ産を中心とした当社のリネン製品に安心され、さらにご愛顧に預かれますよう、宜しくお願い申し上げます。

【資料】(クリックするとそれぞれPDFファイルが開きます)
●放射能(核種)検査報告書
●ベラルーシ産甜菜糖 放射能測定結果報告書
●リネン布による放射性物質付着調査報告書
●ちくりん舎の活動1
●ちくりん舎の活動2
●ちくりん舎・リネン吸着法・棒グラフ比較