わさび原料

当社の貿易品目の中に輸入のわさび原料があります。

「わさび」と言いますと一般的には、沢などで水耕栽培されているものをイメージされると思います。
これは「沢わさび」と呼ばれて水耕栽培で育てられます。
その「沢わさび」の他にも畑で栽培されている「畑わさび」もありますが、一般的にはあまり馴染みがないかも知れません。

品種は同じなのですが、その栽培方法の違いによって特徴に違いが出てきます。

沢わさびの場合は「根」の部分が主に食されます。寿司屋さんや蕎麦屋さん、和食料理のお店などですっているところを思い出される方も多いと思います。

一方、畑わさびの場合は、根も食べますが、「茎」や「葉」が良く育つように栽培され、辛味や風味も茎や葉に良く行き渡ります。

スーパーマーケットなどでよく見るチューブのワサビなどは、実はこの「畑わさび」の「茎」が主原料となっているものがほとんどです。
ご家庭にも手軽にわさびを楽しんでもらうためにわさびメーカー各社が原料管理、品質改善を行い、その風味や辛味も色々と特徴がありますので比べてみますと面白いですよ。

当社は各メーカー様のご要望スペックに合った原料を安全品質をモットーにお届けしています。産地は、主に中国の雲南省のものを扱っています。

機会がありましたら、同じわさび原料のひとつであります「西洋わさび」についても書かせて頂きます。