ロシア キノコ産業関連企業展示会兼シンポジウム

当社は以前よりロシア・東欧方面に向けて機械・設備の輸出を手掛けさせて頂いております。

その一環として、日本製のキノコ栽培設備を主にロシア向けに紹介しております。

ロシアもキノコをよく食べる習慣がありまして、最近では日本で栽培されるようなシイタケ、ナメコ、マイタケ、シメジ、ヒラタケなども人気が高まってきています。

そんな中、先日ロシアのサンクトペテルブルグにてロシア国内外のキノコ産業関連企業が集まった展示会兼シンポジウムが行われました。
その席で、今回はコロナ禍でロシアに行けない海外の企業をZOOMで現地と繋ぎ、プレゼンテーションをする場があったのですが、そちらに当社も招待され、現地で一番関心が高いと思われる、シイタケのブロック栽培設備の説明をさせて頂きました。

通信環境からプレゼンテーションの内容まで事前に綿密な打ち合わせを行いまして、与えられた20分と言う時間の中で、リモートプレゼンテーションならではの相手の反応が見えない・聞こえないと言うハンデ(?)を乗り越え無事に終了する事が出来ました。

すでにお見積の依頼などのご関心も頂き、今後に繋げる事が出来たのではとまずは安心しています。
来年以降、自由に行き来が出来るようになり次は現地でお客様と話してみたいと思いました。